振り返りログ

振り返りを書き溜めるブログ

歯に投資しろ!僕がやっている歯・口関係の投資と習慣について

すきっ歯の人のイラスト(男性)

 就活で大事なのは歯だ!真っ白な歯が内定を呼び寄せる!

ということで僕がやっている歯・口関係の投資・習慣を紹介します

 

投資

電動歯ブラシ

プラスチック歯ブラシを使っている人はすぐに電動に買えたほうが良い!

磨き残しやプラ歯ブラシ取れにくい汚れが取れる

 

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 黒 EW-DP52-K

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 黒 EW-DP52-K

 

 

・口腔洗浄機

 口腔洗浄機を買え!

馴染みのない人も多いと思う口腔洗浄機

歯医者とかに行くと歯と歯・歯と歯茎の間を綺麗にするために使われるアイテム

電動歯ブラシだけでは取り切れない汚れをこれで取ろう

僕はこれを初めて使ったとき、衝撃を受けた

きちんと歯を磨いたつもりであっても食べかすが出てきた

加えて出血

歯茎が軽い歯槽膿漏になっていて、洗浄を通じて出血したのだ

毎日やるように心がけて出血は減り、歯茎の健康状態は回復した(歯医者さんに褒められた)

卓上タイプとハンディタイプがあるのだが、僕のおすすめは以下のハンディタイプ

理由は安くて、楽だから。

口腔洗浄は大切だとはいえ、毎回やるのは手間なのでサボりがち

最初は卓上タイプを買ったのだが、いちいち準備するのがめんどくさくて使わなくなった→親にプレゼント笑

卓上タイプは貯めることができる水量が倍くらいあるっていうくらいのメリット

 

 

・歯磨き粉

 僕は気分に合わせて2つの歯磨き粉を使い分けている

 

・ホワイトニング系 歯が白くなる

・フッ素系     歯がつよくなる

 

歯は第一印象に大きな影響を与えるので真っ白であるに越したことはない

医療ホワイトニングやインプラントにするっていう課金もあるのだが、学生には経済的に現実的ではない 

そこでホワイトニング歯磨き粉

3ヶ月くらい使っていると明らかに歯が白くなっていると感じる

ホワイトニング系は海外の製品のほうがホワイトニング成分がたくさん入っているので輸入しよう

 加えて歯を強くする系でフッ素系の歯磨き粉を使っている

虫歯になりたくない・自分の歯で死ぬまでご飯を食べたい

という思いから、歯を強くする系の歯磨き粉を使っている

歯医者さんからおすすめされたのは以下のコンクール

実感はないが、歯が強くなっていくらしい笑

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

 

習慣

・食後の歯磨き&フロス&

朝昼夜ご飯のあとは歯を磨こう!

特に出先でのランチ後は人と会う・作業をすることも多いと思うが口の中がスッキリしていると集中力も上がるし、口臭も抑えられる

特におすすめなのがデンタルフロス

歯磨きだけでは落としきれない食べかすがたくさん出てくる

加えて舌の汚れを落とす舌ブラシ

舌の汚れを落とすだけで口臭が全然しなくなる

Braun (ブラウン) 歯間クリーナー 40m×6個セット

Braun (ブラウン) 歯間クリーナー 40m×6個セット

 

 

 ・食べ物に気をつける

僕は口臭がきつくなる・虫歯になりやすい・歯に色がつく系の食事はさけるようにしている

 

具体的には

・にんにくやネギなどの匂いがきつい食べ物

・砂糖が大量に入った飲み物

・紅茶やコーヒー

 

 

・3ヶ月に一回歯医者に行く

 以上努力をしても歯・歯茎は傷んでいるので定期的に歯医者さんに行こう

特に歯垢落としが大切で、磨き癖から歯垢が溜まっていることがある